「民族の危機」
【2】戦後消えた愛国心 (心の安定と生きがいをもて)
昭和44年(1969)1月 - 2月
大阪新聞
人類進化の現状は、口ではいろいろりっぱそうなことをいうが、実際は一つも行なえないのであって、つまりまだまだ非常に野蛮なのである。それで世界の各民族は生きていくために、みんな国をつくっている。そうしなければ生きていけないというのが現状である。
国をつくり続けていようと思えば、国を結束する力を働かせ続けなければならない。これが愛国心である。いま世界で愛国をいわない国は、終戦後の日本だけであろう。
終戦後の日本は、愛国ということばを禁句のようにいわなくなった。これで国の結束が保っていけるものと、朝野共に思っていたらしい。もし国という防壁が破れたならば、個人の自由も幸福もないものだということを忘れていたらしい。
その結果、大学生という地域で、国という結束がすっかりばらばらになってしまったのである。
終戦まで日本は愛国ということをしきりにいった。しかし終戦直後に諸外国から、愛国とは全体主義か、でなければ偏執狂だといわれた。実際そのころになれば、そんな不純物もまじっていたにはいたのである。それでみんなが、そうかと思って愛国といわなくなってしまったものらしい。
しかし、真の愛国とはそんなものではないのである。無心に遊ぶこどもたちを見ては、よしこのこどもたちのためにも、身を犠牲にしても国という防壁を固めよう。そう思うのが真の愛国である。真の愛国は、心臓の柔らかな人たちだけに許された特権なのである。真に国を愛していれば、人は心が安定し、生きがいを感じる。
そうした広瀬中佐を見て、ロシアの娘さんが、これこそ人の本当の生き方だと、深く中佐を思慕するようになったと、司馬遼太郎さんは書いている。
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