「情の世界」
【10】 仏教の真我
釈尊についても ― 仏教ですが、知が大事と云ってますが、真の自分とは知だと思ってたんでしょう。その修行法ですが、 諸悪莫作(諸悪なすなかれ) 衆善奉行()(衆善に奉行せよ) 自浄其意()(その意を自ら浄めよ)
この順にやっていけと云った。自浄其意は大菩薩の境涯であると云う。そうすると、なかなかそんなことやれといって、容易に出来ないと云っている。諸悪莫作・衆善奉行というのは、諸悪莫作は意です。衆善奉行は知です。それがすんでから情をやれって云うんです。
本当はどうであるかと云うと、人は情だけを自分だと知って、知を切捨てて、情が濁ってればまず情の濁りを取る。それから知を働かせばよい。その濁ったままで知を働かせると、知の中へ濁りが入ってしまう。そうすると、容易にわからない。情なら濁っていたらすぐわかります。知が濁っていたって、なかなかわからんのです。
いろんな点で釈尊は知らない。知が本だと云った。それからお浄土ですか、ああいう理想の境涯。涅槃()と菩提()だったかしら。涅槃とは幸福です。菩提とは道徳です。これはみな情あるが故にわかる。だから真の自分とは情です。
また仏教は、人の心は ― 真我は、重ね合わすことが出来る。だから不一不二だって云いますが、2つの情は重ね合わすことが出来る。情の内容が違っていても、情は重ね合わすことが出来る。そうすると、人の情がよくわかる。
こんなことが出来るんですが、知や意は重ね合わすことが出来ない。だから仏教で真我と云っているのは情なんです。それは知らない。情と云わないで知と云っている。
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