「民族の危機」
【24】〝時〟を食べる人間 ( 知、情、意、感覚を養う)
昭和44年(1969)1月 - 2月
大阪新聞
師道の存在は厳然たる事実である。この基本的な事実に理論を添えよう。
過去なくして突然現在ある人と云うものは無い。その人とは何かと云えば、その人の過去の全体である。だから人は時間が経つ程よかれ悪しかれふえて行くのである。人は不死だから、生まれてからばかりがそうなのではないが、時がどんな風に人になって行くかがよくわかるのは生まれてからである。それをよく見よう。
時の流れは次から次からと現在になって行く。その現在に色々な内容がある。たとえば、ある一人の子が今小学校である学問を教えられているとする。その子に取っての、その現在の内容はその学問である。
こんな風だから、時の現在(の内容)は知、情、意、感覚に分けることが出来る。人は時(の現在)と云う云わば食物を食べて自分にして行っているのである。時と云う食物は前頭葉と云う口から食べる。ここで云わば咀嚼玩味して、液化して情緒に変えるのである。
知は印象化して知的情緒にする。印象化とは存在感のあるものだけを残すのである。前頭葉と云う映写膜にハッキリ映ったものだけを残すのである。そして頭頂葉に貯え、知的情緒の素()となる。また前頭葉に現われて、そこで自分と云うものが入ると、色どりが出て知的情緒となるのである。
情は純化される。云わば紅白粉が取れて素顔だけになる。そして情的情緒となり、その素が頭頂葉に貯えられる。意は霊化される。人の意志は大抵生きようとする盲目的意志であるが、その著しい盲目的な部分が取れて、善に近いものだけが残る。そして意的情緒となり、その素が頭頂葉に貯えられる。
感覚は浄化される。穢()れた部分が取れるのである。そして感覚的情緒となり、その素が頭頂葉に貯えられる。かようにして時が人になって行くのである。
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